読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルためてどこいく??

マイル系ブログの情報を元に実践してマイルを貯めて北海道から世界中に旅するブログ(貯まらなくても旅します)

アメリカ国内移動 ORD→NY 乗継手段を考える回

旅の準備

どもす!ゆとです

 

日本からアメリカへの特典予約を成功させるためにシカゴ経由でNYに行く事して、シカゴ→NYは自腹で移動するすることにしたのでその辺の調べた話

 ざっくりアメリカ国内の飛行機移動を調べた感想

  • 日本に比べ乗ってる時間の割に料金が安い
  • 大手航空会社のホームページでは日本語予約が可能で日本語で電話問い合わせもできる
  • LCC系は英語のみ
  • スターアライアンス系はユナイテッド航空
  • 航空券が安いのでどうにか米系航空会社マイルをゲットするより現金払いのほうがいいような気がする
  • ORD(シカゴ)からのNY行きのベストな乗継方法とベストな航空会社は実際行ってみないとなんとも言えない感じ

こんな感じ

 

航空会社と選択と料金の選択

金一覧を出してくれるサイトでORD→NYを調べてみたんですが

まずは

ORD(シカゴ)→NYC(NYには近くに3つの空港があるので検索時はこれで)

 

f:id:yu-tokun:20161223111928p:plain

 ANA便がAM8:40 ORD着ですので

とりあえず乗り継ぎに2時間位あればなんとかなるかなと考えてて

AM10:30以降の便を選択するとなると

金額とNYに着く時間を考えるとデルタ航空の10:30の便になってしまうのかなと思いますが

ちょっと

デルタ航空のHP覗いてみるとデルタは日本語いけますね

f:id:yu-tokun:20161223113519p:plain

10:30発が希望だけど結構価格差有る

時間をとるかお金を取るか、、、

シカゴ(ORD)到着後 ANA→デルタの乗継

日本からの到着便はすべてターミナル5に着いて、その後乗継で各ターミナル間シャトルで移動するのですが

ユナイテッド航空とアメリカン空港は荷物受け取り税関通過後すぐ荷物を預かってもらい、手ぶらで乗り継げるみたいなんですよね

楽そうなので少し調べたりANAに電話して聞いてみたんですが

f:id:yu-tokun:20161223114216p:plain

もしも特典予約で日本→ORD乗継NYを全部取っていたらANAとユナイテッドは同じスターアライアンスなので預かり荷物にはNYまでのタグがつくので割りとスムーズに行けるそうで

 

ORD到着→入国審査→荷物受け取り→税関→乗継手荷物カウンター→ターミナル移動

 

で続いて私は今回NYまでは自腹移動なのでどうなのか?聞いてみたところ

ユナイテッドを選んだとしても日本でORD→NYのチェックインだか発券手続きが出来れば上記の流れなると思うが、当日に実際日本でANA便のチェックインの時に、、、

などなんとも言えないような事をおしゃってましたね

 

で自分で飛行機の予約する場合、どのくらいの時間あけてNY行きの便を予約すればいいですかね?と聞いたところ

乗継便は1時間30分は空けて余裕を持って2時間以上空けるのがいいとの事でした。

 

で思ったんですが

なんか同じスターアライアンス系で行ったほうが安心だな〜とかおもってたんですけどね

 

空港は空港。仕組みは一緒。なんとかなる。

時間もまあまあちょうどいいし、最安デルタでNYに行こうとおもいます。

で気になることを

デルタに電話して聞いてみた

まずANAのオペレーターさんはすごい。

デルタのオペレータさんはANAさんより丁寧さが無いといいますか、、バイトさん感というか、おもてなし感というか何でしょうね。。

ANAのスタッフ教育はしっかりしてるんだなと思いましたよ

まっ感じ方は人それぞれだし、

まっいっか

デルタ航空には

  • ターミナル5到着からの乗継便までの目安の時間
  • デルタ航空が使用するターミナル
  • 荷物預けるタイミング
  • 乗継のながれ

といった感じで聞いてみたところの

オペレーターさんの答えをまとめると

 

乗継時間の目安210分

入国審査→荷物受け取り→税関→スーツケース持ってターミナル2に移動→デルタ航空カウンターでチェックイン→荷物預け→保安検査通過→搭乗。

だそうです。

 

210分って3.5時間!!??

で10:30分発の便だと1時間50分しか時間ないんですよね。。。

 

うーん

さっさとNYに着きたいし

地図見た感じすぐシャトル乗れそうだし、ユナイテッドは1時間30分以上って言ってたし、とりあえず走ればなんとかなると思うけど

あらゆる行列がどれほどのものにかかってますよね

でも

実際行ってみないとなんとも

検索で ORD乗り換え や少し言葉変えたり、足したりして調べたんですけど

あんまりこれだっ!って情報出てこないので

きっとNY便取れなくて、シカゴ経由にする人もいるだろうし、なんかソッチのほうが楽しそうだし復路便の前なら乗り遅れしたら大変な事になりそうだけど

往路の初日だし

チャレンジしてみて報告します

 

よし予約しよっと

 

ではまた

広告を非表示にする