
マイルためてどこいく??

マイル系ブログの情報を元に実践してマイルを貯めて北海道から世界中に旅するブログ(貯まらなくても旅します)

そろそろマイル使って特典航空券を予約する作戦をマジで考える ①

どもす!ゆとです

 

SFC修行も終わり

マイルも目標の

ビジネス8.5万〜ファースト15万マイルも

もう手の届く所まで来ています

ちょっとは考えていましたがマイルを使って旅行に行く計画をマジで考えるときが来たみたいです

じゃレッツゴー

 

 

今までの流れを一旦整理します

  • 彼女と僕で同時期にマイル集めを開始、結婚はしていないのでファミリーマイルは使えない
  • 2人でアメック祭り参加
  • 2人でソラチカカード発行
  • 2人でFX案件を何回もしてポイントを荒稼ぎする
  • たまに出てくるオトクな100%還元の案件をこなす
  • 月1〜2で5000ポイント前後の覆面調査でポイントを稼ぐ
  • ソラチカルートが軌道にのって目標マイルに届く道筋が見えてくる
  • 2017年度中にマイルを使ってビジネスかファーストで旅行に行く目標を立てる
  • このまま、うまくマイルが溜まっても溜まってから特典航空券の予約したんじゃ空席がなくてマイルが使えない可能性が高くなるのに気づく
  • とりあえず2017年6月らへんと9月らへんの日付の特典航空券で予約すると決める
  • いかに早く予約することが重要だからちょっとずつでも情報収集やマイルの計算をし始める
  • 私がプラチナ会員なら平会員の彼女が予約できる日付を探し出せば2人でそれぞれ同じ日に予約できる可能性が高くなると思いSFC修行を決意する
  • ANAワイドゴールドカード発行
  • SFC修行終了プラチナ会員になる

ざっくりここまでの流れですが

 

yuuu.hatenablog.jp

yuuu.hatenablog.jp

yuuu.hatenablog.jp

 

 

11月現在保有マイルと今後の予定獲得マイル

 

彼女 90522マイル

おれ 110666マイル

 

11月中旬の今月のソラチカルートからの18000マイルが入った時点のマイル数

おれ、SFC修行でお父さんと自分の分のプレエコからビジネスにアップグレード成功しまして、お父さんの分もマイルおごりして5万マイル使用していますので160000マイルいってたんですね。

yuuu.hatenablog.jp

 

なんで彼女とこんなに差がうまれたかというと

彼女のアメック祭りは俺の指導のもと?参加したので安全を確認してから実行するように指導したんですね、、そしたらアメック祭りが強制終了してしまい最終的には

39000ポイントで終了してしまったのと(オトクな案件はスピード勝負!を学ぶ)

俺が100%還元の案件と覆面調査をチョロチョロと彼女より頑張ったのとSFC修行でもマイルがたまったので、同時期に始めたマイル集めの結果にずれが生まれてしまったわけでして、

11月時点のマイルはこんな感じになってます

ですがもう彼女と共にもうビジネスクラスでの特典航空券の予約は可能なマイルは溜まってますので、彼女頑張りましたよね

ひとまずそれは置いといて

でメトロポイントも今後3ヶ月分位の移動できる6万ポイントは確保済みでして

 

今後のマイル獲得予定と目標マイルの差 

  月/彼女/おれ

12月/108522/128666

 1月/126522/146666

 2月/144522/164666

 3月/162522/182666 

 

てな感じ

さて

どんな感じで特典航空券を予約するかの話と行き先はアメリカで

アメリカなら

ビジネス8,5万マイル

ファースト15万マイル

の案に加え

往復でどっちかファーストと、どっちかビジネスのクラス合わせで11万7500マイル

なんてプランも浮上

 

  • ビジネスならもう予約してもオッケー
  • ファーストなら2017年3月まで待つ
  • 合わせなら2017年1月まで待つ

どっかから無理やり彼女のマイルを追加できれば

12月にはファーストも含めの予約を探ることもできそう

12月中旬までに不足分8978マイル、、、

なんか楽天ポイントとかなんかどっかのポイント回したらすぐマイルゲットできないかな、ヤフオクで買ってみるか、Tポイント経由で急げばいいのかとか

まっ

 

一旦落ち着いて

とりあえず、ビジネスで11月中旬時点での来年予定している時期の空席確認してみる

 予定では年明けにまでなるべくファースト分のマイルを貯めてなるべく早く予約する予定なのでしたが

平会員の彼女でログインしてのとりあえず1人分で検索して今の時点では空席はどんなもんかを調べる事によって今後の行方を

 

2016年11月13日平会員での往路空席調べ

これ結構めんどくて

雑なのご容赦ください

空港名なしは前の空港と同じ

 

5月中旬から6月30日で 日本→NY/ビジネス往路調べ


5/15羽田
5/18成田
5/20
5/23
5/28
5/31
6/10
6/11
6:12
6/13
6/15
6/16
6/17
6/24羽
6/24

 15日間空席あり

同じ条件でファースト調べ


5/16羽田
5/17両
5/18成田
5:20両
5/22成田
5/23両
5/27羽田
5/28成田
5/29
5/30
6/2羽
6/4
6/6成田
6/7羽
6/9なり
6/10
6/12
6/13両
6/14はね
6/16両
6/17はね
6/19なり
6/20
6/21はね
6/22はね
6/23はね
6/26なり
6/27両
6/28両
6/29両
6/30両

 31日間空席あり 

 

ビジネス8月終わり位から9月30日まで日本→NY/ビジネス往路調べ

9/2はね
9/6なり
9/7
9/8
9/12
920両
921はね
9/25両
9/26
9/27
9/28はね
9/30

12日間空席あり

 

という私的驚きの結果でした、

まず僅差ではありますが

10ヶ月前の9月周辺より

7ヶ月前の6月周辺の方が

今の所空きが多いこと

平会員でもこれですからプラチナならもっと空きがあることでしょう

そして

ファーストはその倍の日数の空席が残っているということ

もう9月周辺のファーストの空席探すの辞めました。

つぎ

復路調査

LA→日本5月21−6月30日復路調査

 

ビジネス

6/5両
6/4羽
6/2成
5/30羽

 

ファーストクラス

6/29成
6/27成
26成
25なり
22なり
21なり
20りょう
19はね
16はね
15なり
14りょう
13りょ
12はね
11なり
8なり
7りょう
6りょう
5なり
4なり
3なり
2はね
1りょう
31りょ
30りょ
29はね
28りょ
26はね
25なり
24はね
23りょ

 

今度は更に雑に、、ご容赦ください

復路はなぜLAなのかというと

どうせアメリカ行くなら右と左いっぺんに行ってまお!っていうぷらんが浮上

それは次の作戦会議で

とりま

復路がLAだと6月周辺だと空席が激減

しかしファーストだとガバガバあいとります

 

とまあこんな感じの調査結果が出たんですが

これがいつまで空席が残るか問題なんですよね

基本的には早く予約すればいいんだけど、

先程の

3つの座席の選択肢

マイルの貯まり具合

現時点からの空席情報

2席の予約が必須

そもそも結構先の予定を立てるってのがあれですが、特典予約取るならこれはおもっちゃだめなこと

ってなもんで悩ましい

空席待ちより確定させたいですよね! 

やっぱメトロポイントからのマイルが入る12月にクラス合わせで予約

の方がスケジュール確保と空席具合からしても

1番都合いいかしら

 

うーーん、、、

ひとまずANAに電話して相談してみるか

 

ではまた次の作戦会議で!

広告を非表示にする