読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルためてどこいく??

マイル系ブログの情報を元に実践してマイルを貯めて北海道から世界中に旅するブログ(貯まらなくても旅します)

プレミアムエコノミーでシドニー修行に行ってみた ② 〜シドニー1日目編〜

どもす!

てゆうかさ、空港のさ、直結駅でしょ、もうちょっと観光客にやさしくしてもよくねーか

窓口の対応ありゃないでしょ!人としてどうなんだろか英語とか言葉とかそんなレベルじゃねーよ

グスン。

っと思い返すとちょっとこんな想いになってる

ゆとです。

じゃシドニー1日目

レッツゴー!

 

 

いきなり愚痴り、

何の話かというと、前回のブログのホテルまでの移動に使った地下鉄の窓口係のスタッフさんの対応なんですけどね、ひどかったんですよね、、、、

うん

まっいっか

そんなこともまた思い出。

んで

空港から出てホテルに到着のひと眠り後の一日目の行動は

まずは予定していた

観光スポット四か所のチケットセットで

www.veltra.com

シドニータワーに行ってみる。

現在時刻午後四時すぎ

 

ぶらつきながらダラダラとシドニータワーに向かったのですが

町並みが洒落とるんですよね

うぉ~~って感じ

 って全然 オォーーー洒落とる!ってとこの街並みの写真取ってない、、、、

シドニーに着いた日でお疲れちゃんだったんですね

そして

シドニータワー付近へ

 

道中

なんか活気に満ち溢れてる感がありましたね

ただ単に街が狭いからなのかもしれませんが、どうなんでしょう

これこれ、洒落とる街並み

 

シドニーって日差しが強い

すぐそばの駅、まっここまで歩いてきたんだけども

 

一応地図出してみる

 

f:id:yu-tokun:20161103180930p:plain

 

 わりとフォーポインツから近い徒歩圏内

 

で登ってみる

世界のタワー比較 シドニータワー304mこう見ると低いけどこれより高い建物は建設禁止みたいですね

ほぅ

ほほぅ

おぉ、んんっ下でなんかやってる

うみ

 公園?

 

私結構おのぼりさんのボート好きなので

旅行でこういうのがあったら絶対いって上からの景色をみるかボートから街並みを眺めるんですが

み~んな街並みが特色があって面白いですよね

シドニーの街並みもよっかたです平野って感じ。

 

そして町並みを見てる時に下の公園みたいなところでなんか祭りなのか小さくてよく見えないんですが何かやってる!!と他のテーマパークは後回しに次の目的地に

 

おとさんぐいぐいいくなー、検問所みたいのある

検問所は荷物検査でした、なんか食べ物の祭りみたいな感じ

とりま買ってみる、英語で何書いてあるかわからんけど豚のなんかと言うのは読めたのでこれに

 

濃厚なタレと香ばしく焼き上げった豚とそれにマッチするガーリック。

うまい!!!下のライスは普通で日本のコメがやっぱ最強だ。

 

結構な賑わい

さっきは上のあそこからここ見たのか、いちいち洒落た景色だなー

時間とともに人がどんどんやってくる

 

とまあ

屋台祭りみたいなもんでして

行ってよかった!!シドニーきてB級グルメフェスみたいなものに行けるとは

これぞぶらつきの数少ない成功例ですね。

食べてみた豚のなんやらもすごく美味しかったし

 

このフェスは(もうフェスって決めつけて呼ぶ)カードペイオンリーだったんですね

つまり現金NGなんです

そこら辺の看板に書いてあったんですか

日本のカード払い事情を考えると私は

嘘でしょ!この規模のイベントでカード払いのみで集客成り立つの???と

今年行った夏フェスのグッツ売り場は50以上ある列のうちカード払いの列はたった2列でしかもJCBオンリーでむちゃくちゃ空いてたんですね

 

なんすか日本とのこの差は

まあざっくり後で調べるとデビットカード、つまり銀行引き落とし、他クレジットカード払い、前回のブログで地下鉄に乗るのに使ったOPALカード

がオーストラリアでなのかシドニーではやっぱ超主流なんですね

 

今回訪れたグルメフェス的な場所では各屋台のスタッフがカード端末を持っていて現地の方々はまるで駅の改札を通るときみたいにカードをタッチして支払い終了、

その後ろに並んでいる私まじ焦る

あまりに並んでる方々がみなタッチしてサクッと支払ってるもんだから、私の持ってるカードで支払いできないんじゃないかと、、

 

順番が来て注文後支払い時、私の持参しているカードは

アメックス、JCB、VISA。その順で出してみたのですが

 

アメックス NG

JCB    NG

VISA    OK

 

PINコードうって支払い完了

ほっ。

 

で無事買えたのですが

ここにきてカードのブランド事情も垣間見れましたね

まさかのアメックスNGとはね

この先、日本帰国までこの3種類のカードをおとさんと支払い時にバラバラに使用してみたんですが

 

  • VISA→どこでも使える
  • アメックス→地元感満載の店や小規模店舗以外はまあま使えた
  • JCB→観光客がめちゃくちゃ押し寄せる様な店以外ほぼ使えない!!JCBしか持ってなかったらマジ不便!

という結果になりました。

VISA強し!!

 

そんなこんなで日本のカード事情ももっと普及と便利に発展していってくれるといいなとか海外に持ってくカードは1枚はVISAないとキツイよとかそんな話

 

 

 現在時刻午後6時過ぎ

次はチケットの残りのテーマパークの水族館などに行ってみる

f:id:yu-tokun:20161104125728p:plain

残りは

水族館、動物園、蝋人形館なのですが

左側のSEA LIFE Sydney Aquariumってところに3箇所全部まとまってるんです。

便利。つかホテルの裏だ

こう地図見るとすごい立地がいいホテルに泊まったんだなと

 

サマータイムで2時間ずれてるのでなれるまで太陽の感覚が

ダーリングハーバー

周辺が全て施設やレストランやモールでここいい!

眺めもよし、夜も眺めも良さそうだ

まず水族館に行ってみたのですが

やってねー。

6時で終わりだし、つかテーマパーク全部閉まってる、こんな明るいのに、

恐るべしサマータイム

ちと、ぶらつきすぎましたね

でもチケットは30日間有効なので日程中にホテルから近いから空いた時間に行くとして

モールやレストランは夜も営業しているみたいなのですが

明日は世界遺産ブルーマウンテン

AM 5:30起きなので

ホテルに戻って休むことにして

 

こんな感じで1日目は終了

 

ではまた!!

 

 

広告を非表示にする