読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイルためてどこいく??

マイル系ブログの情報を元に実践してマイルを貯めて北海道から世界中に旅するブログ(貯まらなくても旅します)

飛行機用にノイズキャンセリング Bose QuietComfort 35 wireless headphonesを買って使ってみた後の30の感想

ゆとです

 

飛行機搭乗の時は騒音対策していますか?

私は耳が弱いのか旅行後は耳鳴りが強くなり何かいい対策はないものかと常日頃思っているんですが

今回新しく発売のBose QuietComfort 35 wireless headphonesという

ノイズキャンセリングヘッドホンを試してみることにしたので感想などの話をしてみます。

 

 

耳の症状というのは私的に厄介で外傷などと比べると病院で見てもらっても頭痛などと一緒で、異常は無いと言われる率が高いんですよね

 

見た目なんともなくても気になるほど耳鳴りがする、、、

相手にはなかなかわかってもらえませんからね

 

逆にお医者さんは見てわかんないもの聞いて治療するんだからすごいですよね。 

同じことしてても耳鳴りが酷いときもあれば、軽い時なんかもあり、なんだか耳ってデリケートなんですね

 

とにかく旅行後に不快な思いはしたくないので

 

予防しておいて損はない&快適な空の旅

 

とゆうことで

 

まずは今までの飛行機の騒音対策はシンプルに耳栓使って騒音対策

耳栓って探すといろいろあるんです。

これは特に高音に効くとか、低音に効くとか

取り敢えず楽天で探すとそんなのがセットで売っていたので買ってみました

 

ケースも付いててて旅行の時には持ち歩いてたんですが安いので何回か使ったらすぐ捨てれる気軽さが良くて

いつの間にか自宅の激安サイクロン掃除機がうるさすぎてコレ使い始めて時には

なんだかなぁと思って、、

もうちょっと静かな掃除機に買い替えました、、、

 

肝心な飛行機での耳栓の使い心地ですがメリットとデメリット

  • エンジン音はかなり静かになる、というよりすべての音が半減する
  • 耳栓を付けてから備え付けのヘッドホンをつけるとかなりモニターの映画に集中できるが音量は上げなければならないので周りに迷惑かけてないか音漏れが心配
  • CAさんの声がかなり聞き取りづらくなり、いちいち外さないと聞き取りづらい
  • 一緒に旅行に行ってる同行者との会話もしずらく、いちいち外さないと聞き取りづらい
  • 海外旅行で4〜5時間以上付けていると耳栓の膨張圧力によって耳の穴が結構痛い
  • 国内旅行の1〜3時間レベルなら耳の穴の痛さはそこまで気にならない
  • 耳栓を付けないで乗るより、耳栓を付けて乗るほうが、飛行機疲れが軽いような気がする
  • 海外旅行で長時間飛行機に乗っていたら、耳栓してても旅行終わりに耳鳴りが強くなる時があるが治りやすい
  • 一度耳栓を外すとまた装着するのに一手間かかる

 

耳栓付けないで乗るよりは、もちろん耳栓付けて搭乗した方がいいレベルで、耳の穴が痛い場合は1時間おきにつけるとか、耳鳴り予防効果は半減しますが浅く突っ込むとか対策すればなんとかなると思う感じですが、、、、

 

もっといい対策あるなら試してみたい

と思っていたところノイズキャンセリングの話題を耳にして調べると

ボーズのノイズキャンセリング技術は飛行機のパイロットに向けて開発され始めただの、開発者自身が飛行機の不快感だか備え付けのヘッドホンのダメさに開発に踏み切ったなどの歴史があるらしく 

ボーズ最高峰のヘッドホンがワイヤレスに、と新商品がでる情報をキャッチしまして

これは試してみたい!!!と、ちょうど時期的に飛行機にたくさん乗るというのもありこの機会にと導入してみようかと思っていいたんですが

30日間以内であれば返品OKなんだそうです

 相当自信あるんですね

コレは

うわぁー

試すしかねぇ、、、ダメでも返品できるなら安心ですしね

(公式ショップで購入しないとダメ)

んで

実際注文してみました

届いたーーー!予想よりは小さくまとまってる。

まずは使う前の不安要素など気になりどころ一覧

  • 頭でかいのでサイズ大丈夫?
  • 耳どうなるの?すっぽり入るの?はみ出るの?
  • 鼓膜に違和感があるとのレビューがあるけど大丈夫?
  • 夏は耳が蒸れるかも?とのレビュー
  • ワイヤレスの気軽さ必要あるのかい?
  • ワイヤレスでも途切れないでちゃんと音出るんかい??
  • バッテリーも改善されていて20時間くらいもつみたいだけど本当かい?
  • イヤホン型のワイヤレスノイズキャンセリングもあるが発表はされているがまだ発売していない、気になる。。
  • 無音になるってよくレビューを見かけるがさすがにそこまでは嘘でしょ?
  • 私、メガネ君だけど大丈夫かしら?
  • 余計な荷物にならないかな
  • そもそも耳栓代わりになるのか???
  • 余計に耳の調子悪くなるんでないの??

 それでは

実際使用してみてのメリットとデメリット含めてレビューしてみます

まずは届いた時の写真から

ケースもわりとコンパクト

チケットなど挟めれる

やっぱ飛行機でも使うこと想定されているみたいでジャックがついていた(別に有線コードもあり)

そこまでごっつくない、シンプル

ボタン類は少なめ電源ボタンと側面にボリューム調整くらいで見ないでも操作しやすい

家で取り敢えず装着、耳スッポリ!密着感バッチリ!これはノイズキャンセリングの威力を発揮できそう。

頭のデカさ関係ない!全然ヨユー!私の頭でも調整幅はまだまだ余ってた

とりあえずスイッチオンで試してみる、、、、、、、、、、、、、

何も繋げなくてもオンにするとノイズキャンセリング機能のみ発動 

 

んな感じで 家での初装着の感想
  • 無音にはならない
  • 鼓膜に違和感はない
  • 耳スッポリ
  • 頭大きくても大丈夫
  • コンパクトに収納できる
  • iPhoneにつなげて音楽聞いてみたが良かった。としか言えない
  • 短時間のBluetoothでの音楽再生だが音の途切れはなかった
  • ワイヤレスでストレスフリー
  • 電源オンでノイズキャンセリング
  • 電源オンでバッテリー残量や接続機種を音声で教えてくれる

家でひとまずわかったことはこんなとこで

 

電源オンするだけでノイズキャンセリングが発動して

外から聞こえてくるノイズをマイクで拾い、そのノイズを打ち消す音をだす仕組みだそうです。

だからといってヘッドホン自体から聞こえてくる音は無音です!

ヘッドホンからは何も音は感じません。

 そしてノイズキャンセリング発動時に聞こえてくる外の音は

レビューでは驚きの無音空間!!など書いてる方がいましたが

驚きの無音空間ってのは静かなところが前提の話ですね。

一人暮らしの就寝時のような静かな空間ならば確かに

冷蔵庫のジーーーッ音や

遠くに聞こえる家の外の騒音

エヤコンの音

など

そういった雑音は消えてある程度無音になるかもしれません!!!

無音というのは静かな環境の話です。

通常の生活の中でのノイズキャンセリングの効果は

同居人がテレビを見ていたり、車が行き交う歩道だったり、ロードノイズ、職場、電車の中など

そんな音で溢れている空間で現実的な環境時ノイズキャンセリングですが

ひとまず家で使ってみた感想で簡単に言うとかなり半減します!!耳栓した時みたいです!

イメージは扉を締めた寝室に居て隣のリビングで、なんかテレビの音や話し声がきこえるな、、みたいな耳の周りに一つ壁ができた感じです。

ですが耳栓とは違い会話は可能です、全体的に音が半減するのですが劇的にノイズキャンセルする音とノイズと比べるとあまりキャンセルしない音があるみたいで、

耳栓は一律に音が半減するのですがこのヘッドホンは音を見極めて音を半減しているみたいです

と言ったところで家での取り敢えず装着ではメリットとデメリットはわからなかったので次は飛行機で使ってみようと思います

 

北海道→沖縄 2週にわたって7回飛行機に乗って使ってみた

私はANAプラチナ会員になるためにSFC修行というポイント稼ぎのために飛行機に乗りまくる、という時期で

yuuu.hatenablog.jp

yuuu.hatenablog.jp

 

その時期の中でもヘッドホンが届いたのが2週渡り日本国内を飛びまくる直前でしたので早速 Bose QuietComfort 35 を持って乗ってきました

 

1人で自撮りがどうも恥ずかしくて写真少なめですが、まずは写真から

 

耳がスッポリくぼみに入りスポンジ?部分がピッタリ耳周りにくっついて密着感ばっちり

寝るときに横を向くとヘッドホン本体が機内の何処か一部に触れて、あたりが悪いと飛行機の振動音が気になる時があり、ある程度まっすぐ向いてないと寝る前は気になるかも

耳の圧迫は気にならないが付け方次第ではバンド部分で髪が潰れ毛根?がヒリヒリ?する感じがしたが装着方法をいろいろ試したら気にならなくなった

帽子&メガネでも問題なく装着できるが、、、、、

ワイヤレス最高!わずらわしさが全然ない

 

飛行機で使ってみた30の感想
  1. 1本目の飛行機での初装着の感想はノイズキャンセリングが発動しても、思ってたより騒音は聞こえてくるなと思った

  2. ただ耳を掻こうとヘッドホンを外すとかなり飛行機のエンジン音がうるさく感じノイズキャンセリングの効果を実感し騒音が半減どころじゃく相当抑えてくれていることに気づく。
  3. 冷静に考えたら飛行機のエンジン音はハンパないもんね、ノイズキャンセリングだからって無音になるはずがないよねと思った。そう思ってから
  4. 家で使ったときと同じように耳に壁ができて、隣の部屋から騒音が聞こえてくるイメージになって快適度も上がった。これはノイズキャンセリング=無音という間違ったイメージが流れているせいだ。注意!
  5. CAさんの言葉がヘッドホンを外さなくても聞き取れる。が
  6. CAさんが慌てていたら言葉が聞き取りにくく、ヘッドホン外して会話した。
  7. もしかしたらちょっと大きな声で喋ってくれたのかな?それにしても耳栓に比べるとものすごいく会話しやすい
  8. iPhoneをつなげて音楽を聞いてみたが程々の音量で再生しても、いい音で流れていた
  9. 二個までBluetoothで繋げられるが再生できるのはどちらか1個だけ
  10. iPhone接続中で音楽を再生中に電話が来て出るとそのままヘッドホンで会話が可能、電話音声が優先で通話終了すると元の音楽再生に戻る
  11. iPhoneipadを同時に繋げipadの上にiPhoneを置いて音楽再生していたがプツプツ途切れたりしていたのでipadの接続を遮断したら、途切れなくなった。繋げるのは一つだけか繋げてる物同士は離した方が良さそうだ
  12. Bluetooth接続でヘッドホンを使うのでかなりワイヤレスの恩恵が大きい
  13. ヘッドホンを頭につけている自体の邪魔くささはそれほどなかった。
  14. 箱から出してから7本飛行機乗って使用したが1回も充電していないがまだ電池残量が20%あり、充電は相当持つと思う
  15. 何本目かの飛行機は機内の温度設定ミスなのか、やたらと機内が熱くその時ばかりは耳に汗かいたが、それ一回きりで基本ヘッドホンをしているからって蒸れることはなかった。
  16. いつもより静かなので寝やすい。
  17. ヘッドホンをつけて横向いて寝るとヘッドホン本体が機内の何処かに触れて振動音が聞こえてきて気になるので、寝る時は真っ直ぐ気味で寝始めたがそんなに辛くはなかった。
  18. 耳部分よりよりバンドの髪の毛が当たる部分が最初は気になった、なんか毛根ヒリヒリしてる感じ、でも付け方を試行錯誤したら気にならなくなった。
  19. 外した後でもそんなに髪型は崩れなかった。
  20. 帽子の上からでも余裕で装着可
  21. メガネでも装着可だが、ひょんなことからヘッドホンを装着しながらメガネを外したら、シュポーン!!って感じでノイズキャンセリングの効果が急に増した。
  22. どうやら眼鏡の柄の部分でわずかながら密着度を損なっているみたいで、それ以降飛行機の中に限って眼鏡外すか、先にヘッドホンを装着してからヘッドホンにメガネをかけるようにした。
  23. 国内線のみなのでモニターがなく映画などは見れなかったので飛行機用のイヤホンジャックは試さなかった。
  24. もともとボタン類が少ないので、なれると容易にヘッドホンの操作ができるようになる。
  25. iPhoneアプリで接続など簡単にわかりやすく操作できるが無くても問題なく使用できる、アプリからソフトウェアアップデートできるようだ。
  26. 一回の搭乗最多時間 沖縄→札幌 4時間前後、到着後いつもの飛行機疲れが無く、耳鳴りもなかった、何事もなかったようなかんじだった。
  27. 一日の最多搭乗回数3回と一日の総搭乗時間7.5h 東京→沖縄/沖縄→東京/東京→札幌 乗継間の待ち時間の耳は何事もなかったような耳疲れだった。が
  28. さすがに最後3本目到着後は少し耳鳴りはしたが大した事ないレベルだった。
  29. 使用中の鼓膜が張って苦手だかのレビューは私にはあてはまらなかった。なんともなかった
  30. 返品なんてとんでもない!!これから飛行機乗る時は絶対持ってく!!
耳栓の代わりにノイズキャンセリングイヤホンを導入してみた結果

こうしてみるとデメリットってのがあまりなかったかもしれませんが、

最大のデメリットはヘッドホン付けるか、付けないか、くらいの根本的な問題のみかなとおもいましたが

それよりメリットの方が大きく、かなり快適度に貢献してくれたと思います。

飛行機を降りた後の耳が何事もなかったような感じがとても気に入りました!!

以上

 

耳栓の代わりどころの話では無くそれ以上の結果でした!!

買ってよかったー!Boseすごー!

今後10月にシドニーに行くので海外便の長時間フライトと機内で映画を見るのみの使ってみたいと思います。

今回の使用してみた結果がとてもよかったのでシドニー行きでも威力を発揮してくれることでしょう

 

(追記、シドニー便搭乗で使ってみました)

シドニー便は8時間強の時間ですがトイレに行くときなどはあえて外して耳周りをリラックスさせましたが、基本的にはずっと付けていても大丈夫でした。

ノイズキャンセリングの効果はやはり絶大で飛行機を降りた後、騒音に長時間晒される耳の疲れがほとんど無いです。

機内上映もこのヘッドホンを繋げて鑑賞しましたが備え付けのヘッドホンに比べるとかなり映画に没頭でき時間が立つのが早かったです。

 

  

最後に

Bose QuietComfort 35 wireless headphones 俺的1番オトクであろう購入方法

  

ここまでノイズキャンセリングヘッドホンの威力を素人ながら書き綴ってきたわけですが

最後にこのヘッドホンの価格ですが

39960円 なので高いです!!

ヘッドホンなんて普段の生活ではほぼ使わないんですが、いきなり4万するヘッドホン買うかって言ったら、、、

絶対買わないです。。笑

 

私の場合

音質が良ければ良いほうがいいですが、悪くなければそれでいいって感じで

やはりのノイズキャンセリングに4万の価値があるかどうかですが

 

ここまで書き綴ったように私的ではありますが4万の価値はあります!そしておまけに音がいい!

 

 でもなるべく安く買いたいのは普通のことですので購入前にいろいろと調べましたが

 

どうやらボーズはどこで買ってもあまり値引きがないみたいですね

お試しで使ってみてダメなら返品!があるので、

条件の公式ショップで購入をしなければなりません

楽天にもボーズ公式ショップがあるので、

ポイントが使えてさらにポイント10倍だとか、買い回りセールとかなんかもあり、

楽天ならポイントサイト経由も使えますし

実際私はハピタス経由で楽天のボーズ公式ショップで購入して、実質3万くらいで買うことができたと思います

 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ポイントがなくても3.5万位でしょうか?

あとは楽天カード作ったりなんだかんだキャンペーン乗っければもっと安く購入できると思います。

 

まとめ

Bose QuietComfort 35 購入に迷っているのなら、あなたの予定する旅に間に合うように早く注文することをおすすめします

 

ではまた! 

 

広告を非表示にする